ミヤマキリシマ鑑賞?(坊がつるテント泊予行練習・食事編)5/31~6/3

17:30 食事の準備を始めます。

高原の里オーナーさんから「雨で他のキャンパーの方々がキャンセルと

なったので管理棟を使って良いですよ」と、温かいお言葉。

お言葉に甘え、管理棟を使わせていただきました。

↑画像をクリックして右下の矢印でスライドショーで見れます

各々料理担当を決めて、餃子、サラダ(キュウリ&ツナ)、パスタ(カルボナーラ

アスパラ&シメジ入り)、ハムステーキ、チーズインハンバーグとご飯を

作ります。私は白ご飯担当でちょっとお焦げの美味しい白ご飯を鍋で炊きます。

 

妻のアドバイスのもと、美味しい食材が出来ていきます。

始めはフライパンで餃子を焼きます。この餃子は食材ではなく法華院温泉山荘で

温泉に入って談話室でビールを飲むためのおつまみでした。

美味しそうな餃子が焼け、酢醤油にラー油を垂らしていただきます。

 

ビール&酎ハイで私の音頭で乾杯です。

“坊がつるには行けなかったけど、楽しむぞぉ~。カンパ~イ!”

最高に冷えたビールと熱々の餃子はとっても美味しいです。

 

ビールを飲みながら調理を進めていきます。料理が次々と食卓に並びます。

キュウリ&ツナのサラダ、アスパラ&シメジ入りのカルボナーラパスタが

出来上がり、食卓が段々と豪華になっていきます。

次にハムステーキ、チーズインハンバーグとメインメニューも出来上がります。

もちろん、このメニューが坊がつるで食す予定だったのです。

 

ご飯も炊け、真っ白でちょっとお焦げの入ったご飯も皆でいただきます。

彼女達は「幸せ~!」「とっても美味し~い!」「もう、食べれないお腹

いっぱい!」と嬉しい言葉をいただきました。

 

坊がつるの満天の星空、雪中キャンプ、法華院温泉山荘の温泉、吉部からの

登山道と暮雨の滝など、話しは尽きません。

坊がつるに居ることでの予行練習ですので就寝時間も20時です。

後片付けを済ませ20時過ぎにお開きにして、おやすみなさ~い。

 

明日の予定は『くじゅう山開き』久住山ですが、どうなることやら…

雨は時折強くなったりで、1日中降り続いてました。

 

トレーラーに戻り、明日の天気予報をパソコンとデータ放送で確認します。

明日は…ジェ!ジェ!ジェ!一日雨…最悪でも曇り時々雨を期待してたのですが。

私はくじゅうの天気予報を、この時期(春・夏・秋)は宮崎県の延岡市辺りの

天気で予報します。太平洋側から湿った空気が流れ込む場合、九重連山に

当たってくじゅうや宮崎県の太平洋側が雨になります。

 

冬の関東地方や、九州の太平洋側と同じです。湿った空気が山に当たり雲と

なり、ガスや雨となります。その反対側は空気が乾燥して晴れとなるのです。

明日はどちらを確認しても一日中雨…

 

彼女達に電話します。“明日は一日雨のようやけど、どうしますか?私達は

どちらでも構わないので決めてもらって良いですよ”と「ちょうど今、話して

たんです。明日は止めにします。何処か雨でも行けるところありますか?」

うぅ~ん、雨でも行ける処…難題です。明日までに考えることにして取り敢えず

明日のくじゅう山開きへ行くのは中止にしました。

 

翌朝、やはり雨です。

昨日、朝食用のパンを配ってましたが、お湯を沸かせるようにコンロとガス

コーヒーとカップスープを妻が届けます。もちろんトレーラーにガスコンロは

ありますが、そこまでは厚かましく使うことは出来ません。トイレもキャンプ場の

トイレを使うように伝えてました。

 

ゆっくりと朝食を取って 09:30 取り敢えず牧ノ戸駐車場へ向かいます。

今日は久住山での山開きです。道路まで駐車した車で一杯だろうと思っていたら

駐車場内と近くの駐車できるスペースだけでした。

昨日からの雨で多くの方が躊躇されたようです。

 

長者原ビジターセンターへは行ったこと無いと云うことで、雨でも楽しめる?

長者原ビジターセンターへ。

ビジターセンターで九重連山のことを学び、シアター室でくじゅうの四季の

上映があるとのことで、皆で鑑賞します。

 

根っ子が石に絡まったクスノキの映像が流れてて上映後質問を受けました。

「あのクスノキ何処にあるんですか?」“私も見たこと無いけど、恐らく

男池の方じゃないかなぁ” ビジターセンターの受付の方に尋ねると、男池

駐車場より直ぐの所とのことで、彼女達が「行ってみたい」とのことで

ここで解散予定でしたが車を男池駐車場へ走らせます。

 

雨が降ってましたので、ルイにレインウェアーを着せて入り口へ向かうと

ペットはご遠慮下さいの看板があり、受付で聞くとやはり駄目だとのことで

私とルイはお留守番で、妻と彼女達は施設利用料の100円を支払い行きました。

30分ほどで帰ってきて、コンクリート道のお散歩を楽しんだようです。

 

彼此、お昼の時間となりましたので、坊がつるへ行ってたら下山後、温泉に

入って、“焼肉未瑠久ハウス”で食事をして解散予定だったので、食事へ行く

ことに。焼肉未瑠久ハウスはお昼に営業してないことが多々ありますので

予約を入れてたのですが、今日は長者原ビジターセンターで解散だったので

キャンセルの連絡を入れてました。

再度、連絡してみると、玖珠町に居るので4~50分掛かると…

美味しいビビンバは次回の楽しみにして解散しました。

 

妻とトレーラーに戻り、食事をどうするか思案してましたら、以前テレビで

紹介してた豊後牛コロッケ定食のことを思い出し、農家レストラン べべんこへ

オーナーさんと3人で行ってみました。

950円とコロッケ定食にしては高めですが、とっても美味しかったです。

早く思い出していれば、彼女達も誘ったのですが、時既に遅しでした。

 

一応、明日まで休めそうなので、妻が『今日これからどうする?』と。

オーナーさんから湯布院のフローラルビレッジの話を昨日お聞きしていたので

ネットで調べると妻が行きたいとのことで、ミニ ONE 7でドライブを兼ねて

行ってみることに。

 

実は昨日、ミニ ONE 7をオーナーさんから格安で譲っていただきました。

オーナーさんの奥様の愛車だったのですが、買い替えられるとのことで

私に買いませんか?と。

妻に言ったら二つ返事で買いたいと…即購入しました。

乗った感じは、スポーツタイプですがとても運転しやすくて妻も大喜びです。

 

湯布院も雨、何度も来てますのでお目当ての湯布院フローラルビレッジへ

直行します。ネットで見た感じで妻は期待してたのですが、期待外れだった

ようです。一通り見て回り湯布院街道へ向かい、明日の朝食の食材を調達に

スーパーに行くことに。

 

行く途中、私の山の師匠から電話が…今回坊がつるでテント泊して平治岳へ

行ってみますとお伝えしてたのです。

「坊がつる楽しめましたか?平治のミヤマはどんな風ですか?」と。

“雨で中止しました”と伝えると、明日山仲間と登るので情報を知りたかった

とのことです。

 

“明日登るのですか?私達もご一緒して良いですか?”「もちろん!」

明日は天気も回復しそうで、お山歩不完全燃焼の私達に幸運が…

予定をお聞きすると大曲から登られると。

ルイを連れていくので、大曲の砂防ダムの梯子が無理なので、長者原から

硫黄山林道で大曲の分岐を目指すことをお伝えして、長者原の駐車場で

落ち合うことで、明日は平治岳ミヤマキリシマ鑑賞となりました。

 

スーパーで明日の朝食とお弁当の材料を調達し、トレーラーに戻りました。

夕食は何度も予約やキャンセルでご迷惑をお掛けした“焼肉未瑠久ハウス”に

焼肉とビビンバを食べに行くことにしました。何時も美味しく満腹です。

トレーラーに戻り、明日の準備とお弁当の下ごしらえをして就寝しました。

 

2日はビデオを持って行くのを忘れたため、画像がありません。

文章のみですが、ご了承下さいませ。

 

            クリックで"ミヤマキリシマ鑑賞!(大戸越編)"へ

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    いっちー (土曜日, 08 6月 2013 17:09)

    ドルさん、マーメイドさんお世話になりました!!あの時のビールに料理最高においしかったです☆次こそ坊ガツルでテントを立てたいです^ - ^ありがとうございました!

  • #2

    okadol (土曜日, 08 6月 2013 17:36)

    いっちーさん、こんにちは。
    今回、坊がつるテント泊は残念でしたね。でもキャンピングトレーラー泊できて
    最高の思い出が出来たと思います。
    9月に延期の坊がつるテント泊、次回は雨降らないように今から照る照る坊主を
    作って置いて下さいね。(^^) 今回は1泊でご一緒でき妻も楽しかった!と言ってました。

  • #3

    うりゅー (土曜日, 08 6月 2013 17:50)

    ドルさん、姉さんこんにちは。いっちーの同僚の方です。
    テント泊は残念でしたがとても楽しい一泊二日でした!
    9月のリベンジ坊ヶツルテント泊もきっと楽しく過ごせると思うんで、今からてるてる坊主作ってスタンバっときますね(笑)
    今回は大変お世話になりました(*^-^*)

  • #4

    okadol (土曜日, 08 6月 2013 19:59)

    うりゅーさん、初めてのコメント、ありがとうございます。
    次回は満天の星空が迎えてくれますよ。
    坊がつるは九州のキャンプ場の聖地、きっと楽しめます。
    また、お山歩ご一緒に楽しみましょうね。
    姉さんもご一緒出来ることをすごーく楽しみにしてるようです。(^o^)

  • #5

    くらどみ☆ (日曜日, 09 6月 2013 17:08)

    先日はお世話になりました~(o^^o)
    自称『軟弱 陸ドル登山部』と言いつつも、私たちの未知の世界を教えてくれるドルさんにマーメイドさん素敵でした〜♪♪
    そして、この予習のおかげで、テント泊への夢が膨らみました♪♪
    9月楽しみにしています(o^^o)

  • #6

    okadol (日曜日, 09 6月 2013 18:27)

    くらどみさん、こんにちは。
    次回の計画では満天の星空が望めることを祈って…
    未知の世界…
    くらどみさんの倍生きてますので、年の功ですね。年寄りは大事にして下さいね。(^^)v
    妻はマーメイドの呼び名はダイビングと一緒に卒業したようです。
    ともさんとでも呼んであげて下さいませ。φ(..)メモメモ