坊がつる年越しテント泊 12/31~1/3(大晦日編)

昨年から我が家の恒例となりました坊がつる年越しテント泊へ向かいます。

坊がつるへ行くのは予定では31日からですが、前泊で29~31日まで、ベース

キャンプ地の竜門オートキャンプ場で過ごします。こちらには温泉があり、冬期は

キャンプ場の温泉ではなく、豪華な家族湯に入れます。ゆっくりのんびりと2日間を

過ごしました。

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

2泊3日の予定で坊がつるテント泊ですが、年末寒波の影響を天気図と睨めっこして

31日からか?元旦からにするか?を検討しました。寒波が入ってどんなに冷え込んでも

大丈夫な備えはしていますが、問題は風です。坊がつるは風向きでは考えられないほどの

暴風となりますので慎重に検討した結果風は多少はあるかも?ですが大船山へ御来光を

見に行きたかったこともあり、予定通り31日からで 行くことにしました。

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

31日08:40 うっすらと積雪したキャンプ場を出発します。

数日前の暖かい雨で九重の積雪は無くなってましたが、寒波のお陰で前日より雪となり

九重も新雪で雪景色となってます。妻と〝良かったね!〟と凍結した道路を吉部へ

向かいます。

 

09:30吉部駐車場到着。こちらには2軒の有料駐車場がありますが、何時も奥の

低料金の駐車場へ停めます。途中駐車場のオーナーさんが・・・車の窓を開けご挨拶。

〝お世話になります。2泊で停めさせていただきます〟「お正月だから、料金は

入れなくて良いよ」〝おじさんが立派に整備された駐車場、お金も掛かったでしょうから

料金はちゃんと入れときます〟おじさんはニコッと笑って「そうかい、すまないねぇ」

と会話を交わし駐車場へ向かいました。

設立時に駐車場へのアクセス道でスタックした車があり、その時から駐車場のおじさんとの

お付き合いが始まりました。

 

吉部は-4℃、駐車場の路面は凍ってるので、登山道も凍ってることが考えられますので

アイゼンを付けることにしました。6本爪も持ってきてますが、楽な装脱着で軽い

チェーンスパイクで行くことに。

 

ザックに食料を詰め込んで、ルイの準備、チェーンスパイクを付け準備体操をして

所要?を済ませ、ゆっくりペースで準備。10:40 坊がつるへ向かいます。

今回は昨年同様の2泊で年越し、装備と食材を少し豪華にしましたので私30kg

妻13kg(問題なく歩けるザックの重さは私の場合18kg、妻9kg、ルイ?)

ルイ5kgと皆重量オーバーです。この重さが後で辛い道中になろうとは・・・

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

楽な道をと大船林道経由を選んだのが、間違いでした。

『ザック重い?』〝思ったより軽い感じ大丈夫!〟妻との歩き始めの会話でしたが

5ヶ所の倒木をくぐる度にザックの重さが襲ってきました。ザックが大きいので

どうしても膝を着いてくぐらなければならず、その後に立ち上がるのが大変です。

以前こちらを通った時の倒木は1本だけだったはずですが・・・

何とか大船林道合流地点までたどり着きました。坊がつるに昼過ぎに到着する予定で

リンガーハットの長崎ちゃんぽんを作る予定でしたが、妻のサーモス ケイタイマグに

暖かいコーヒーを入れてきてましたのでパンで昼食にします。

 

気を取り直して出発です。大船林道の若干傾斜の歩きでザックの重さと倒木くぐりの

影響が出て完璧にバテてしまい、2~30m進むと立ち止まってしまう有様。

妻が待っててくれますが、私のペースだと寒さで身体が冷えてしまいます。〝寒かろう?

ルイと先に行っちょって〟と妻とルイを先に行かせます。私の事を心配しながら先に

行ったのですが途中で待っててくれてました。

 

今考えれば、妻にダウンを着せれば良かったと思うのですが、バテてる時は思考回路も

働かないようです。長い長い坊がつるまでの道のり、着いたら楽しい雪中テント泊が

待ってると心に言い聞かせて一歩一歩と進んでいきます。

 

14:20 やっとの思いで坊がつる到着です。何と3時間40分も掛かってしまいました。

炊事棟にザックを降ろし、直ぐにダウンの上下を着ます。着いた時の温度は-5℃前後

でしたが風が強く吹雪いてましたので、体感温度は? 先客さんは10張りぐらいです。

休憩し設営に入ります。2泊以上の時はリビング用にピルツ5を持ってきてますので

2張りのテントを強風対応仕様でしっかりと張ります。

↑右下の矢印でスライドショーで見れます

設営を終え暫し休憩、今日は大晦日なので夕食はナベの予定でしたが、簡単に出来る

ハムステーキ、チーズインハンバーグ、チャーハン、カップスープに変更。

リビングピルツでゆっくりと食事をして、楽しみな坊がつるでの紅白歌合戦をシュラフに

入ってキャタピラーチェア(座椅子)に背中を預けコーヒーを飲みながら観ます。

 

坊がつるではラジオAM・FM、テレビも地デジ放送がフルセグで視聴できます。

途中トイレで外に出てみると坊がつるの真上だけは星空、ちょっと寒いなぁと温度計を

確かめると-8℃でした。明日の御来光は期待できるかな?と思いましたが、天候は

雪時々曇り。今日の疲れもあり、御来光は天候悪化で見れないと判断し大船山への

初日の出はこの時点で取り止め?

 

昨年の大晦日は40張り前後でしたが今年は25張り、皆さんと一緒に坊がつるで

新年を迎えます。

 

坊がつるでの楽しみな紅白視聴も21:30までが限界で、少し休もうと1時間後に

アラームをセットして横になったのが墓穴を掘ることに・・・2人とも寝てしまいました。

(-_-)zzz ZZZ zzz ZZZ・・・

 

                         クリックで"元旦編"へ

コメントをお書きください

コメント: 2